2009年08月08日

マー君が、やっと勝てた!! ダルビッシュに 投げ勝っての勝利

マー君が、やっと勝てた!!

それも、相手が日本でNO.1と言われるダルビッシュに
投げ勝っての勝利だけに、この1勝は大きかった!!

6月11日に勝って以来の勝利だけに、二ヶ月近くも
勝てなかったのは、味方の援護がなかったというのは
大きいがツキにも、見放されていたということだろう。

4回までに、8安打されて、8回で10安打の投球内容
から見れば、よく1点で抑えられたということだろう。

点さえ取られなければ、いくら安打されても、いいわけでは
ない。

安打が多ければ、球数が多くなり、長いイニングを
投げられなくなるから良くない。

まあ、ホ―ムランのような長打が出なければ、
大量点にならないのかもしれないが??

マー君は、今期、8月7日までに、確か、
公式戦ではホ―ムランを5本しか打たれていない
はずだから、少ない投手に入る。

昨年、最多勝に輝いた、岩隅投手が年間を通して、
確か5本ぐらいしか、ホ―ムランを打たれていなかった
気がする??

最多勝を狙えるような投手は、被本塁打が極めて
少ない傾向があると思う。

ダルビッシュも、被本塁打は、少ない。
確か7本ぐらいだと思う?

西武の岸投手は、10勝1敗と驚異的な勝率だが、
被本塁打は17本もある。

よく、これだけ打たれても、10勝もしているものだなあ?

おそらく、打たれても強力な西武打線が、試合をひっくり
返してくれるのだろうね??

そういえば、今日、8月8日は岸投手の登板日だが、
11勝なるかな??


話が脱線したが、田中マー君の9勝目、おめでとう!!


【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム





羽虫に、雨に、ダルさんに!マー君投げ勝った!
2009年8月8日(土) 7時3分 スポーツニッポン



 【楽天3―1日本ハム】マー君がダルに初めて勝った。

楽天・田中将大投手(20)と日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)が7日、今季初めて激突。過去、直接対決で2敗を喫している田中が8回を1失点に抑え、3度目の正直で初白星を挙げた。羽虫の大量発生、降雨中断など“過酷”な条件の中で、6月11日の中日戦以来57日ぶりの白星となる9勝目。チームも4連勝で3位西武に2・5ゲーム差に詰め寄った。

 声の主はダルビッシュだった。「そのまま投げろや」。雨が強くなった7回、投球練習前に、審判団が田中とマウンドの状態を確認した時に一塁ベンチから飛んだヤジ。その7回1死一塁からスレッジを一ゴロ併殺打に仕留めた田中も負けなかった。「チェンジで近づいたときに“そのまま投げてください”と言い返しました」。2人しか踏み入れられない世界で2カ月ぶりにもぎ取った9勝目に、田中はいたずらっぽく笑った。

 新人の07年9月以来3度目の投げ合い。過去2戦2敗だっただけに意地を見せた。2回に金子誠に右前適時打を浴びるなど4回まで毎回の8安打を許したが、崩れない。7回のやりとりの後、雨による37分の中断を挟み8回を10安打1失点。「気持ちが切れた方が負けだと思っていた」。8回も無死一、二塁とピンチを招いたが、鶴岡の投前バントで二塁走者を封殺すると、続く金子誠を遊ゴロ併殺に仕留めガッツポーズを見せた。「楽しみだった。やっぱり意識したし、いい試合ができればいいと思っていた」。昨年の北京五輪、3月のWBCで一緒に戦い、7月の球宴でも食事をともにした兄貴分からの初勝利は格別の味だった。

 6月11日の中日戦(Kスタ宮城)以来先発では7試合ぶりの9勝目。誰よりもチームの勝ちを優先してきた田中でさえ、援護がなく嘆くこともあった。だがこの日は違った。「先に点を取られたけど(野手に)打っていただいて本当に感謝したい」。登板後のチームメートへの感謝の言葉も田中の復活の証。4度目の4連勝で3位西武に2・5ゲーム差とした粘りの投球に野村監督も「2カ月も勝ってなかったのか。そりゃ長いな。ひと安心というかね」と安どした。

 「長い間、勝てなくて正直、モヤモヤしてた部分があった。やっと勝つことができて、前に進める気がする。次の登板に向けていい1週間にできると思う」。雨中の“師弟対決”を制した田中が、ようやく再スタートを切った。


posted by warashibe at 14:13| Comment(0) | 田中将大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ユーブライドならきっと見つかる。理想のお相手。
こだわりが強くても大丈夫。   「真剣に結婚したい!」      そんなあなたのためにユーブライドは応援します。
×

